りんたろのひまつぶし

とある主婦の日常を綴っています。

とある介護士の夜勤明けルーティン

こんにちは、りんたろです🍎

本日夜勤明けなので断捨離などの作業はお休み、しっかり休息しております☺️

 

今日は少し私の日常についてお話したいと思います。

福祉や看護などの医療系の仕事をしているとやはり夜勤というものがありますよね。

私は介護士で夜勤のある仕事をしています。夜勤を終えた日のルーティンは人それぞれ本当に違うものですが、どなたかの生活の参考になればと思います。

 

夜勤ですが約18時間ほど勤務しています。家に着くのは朝の10時くらいです。私は電車通勤なので、終わる時間で前後します。

私は帰って一番にお風呂でシャワーを浴びます🚿同じ職の人に聞いたらこれが1番多かったです。約1日お風呂に入ってないこと、仕事終わりで汗をかいているのですぐに汗を流したいんですよね。この仕事は排泄物や感染症など関わる場面が必ずあるので、そういう意味でも早くお風呂に入りたいなと思うことがあります。

 

お風呂あがりに洗濯物を洗い出し、その間にお食事タイム🍴私の場合、業務中にがっつり食べれる時間が無いので空腹状態で帰宅します。疲れているときに自炊は難しいので、コンビニで丼を買って食べています。しっかり食べていないとストレスに繋がるので私はお腹いっぱい食べるようにしています‼️ちなみに今日は中華丼を食べました🐼

食べ終わって歯を磨いたら洗濯物が洗い終わっている時間になるので、洗濯物を干します。干し終わったら寝室へ🛌この時点で11時あたりです。

 

11時ごろにベッドへ入り、少しケータイを見てアラームをセットして寝るようにしています。すぐに寝れることもあれば、なかなか寝付けず12時過ぎることもあります。だいたい3時間目安で寝るようにしています。私の失敗談なのですが、家事も両立しなければいけないと感じていたことがあり、睡眠時間を1、2時間ほどしかとっておらず、体調を崩したことがあります。体のサイクルが戻らずにストレスも溜まってしまったので睡眠はある程度必要だと感じました。今は15時までには起きるようにしています。

 

目を覚ましたらもう1回お食事するようにしています🍴

この時はがっつりではなく軽いものを食べるようにしています。パンやヨーグルトを食べています🥐

夜ご飯が食べれなくなってはいけないので極力少ない量のものを食べるようにしています。

食べ終わって落ち着いたら夕ご飯の買い出しをしています。体は疲れているので簡単にできるもの、料理の工程が少ないものを作るようにしています。そのあとはいつも通りの日常を送っています。

 

そして23時過ぎに寝室に戻って部屋の電気を消しています。寝室は夫婦共用なので😄

夫は夜勤のあるお仕事では無く、次の日に影響してはいけないので相手に合わせて部屋を暗くしています。それでも夜寝付けず漫画など読みたい時は手元にあるライトを照らすようにしています💡

 

 

ここまでが私の夜勤明けのルーティンなのですが、夜勤明けの日のコンディションは人それぞれ違います。

ずっと起きていても調子を崩さない人もいらっしゃいますし、16時までしっかり寝ないと疲れがとれないという人もいます。

体質にあった休み方があるので、このような生活の仕方があるんだなと夜勤初心者の方に知っていただけたら幸いです😆