りんたろのひまつぶし

とある主婦の日常を綴っています。

食器棚にあるお皿を見直してみた

こんにちは、りんたろです🍎

前回の記事で食器棚にあるコップの整理を公開したのですが、本日はお皿など他の棚の断捨離を公開しようと思います。

 

前回記事はこちら🍓

食器棚にあるコップたちを見直してみた - りんたろのひまつぶし

 

やはり食器はお料理で使い分けているのでたくさんありますね⬇️

f:id:ziyuunarintaro:20210614183826j:image
f:id:ziyuunarintaro:20210614183734j:image

鍋は調理道具の棚に入らなかったのでここへ保管しています。

全部出してみましょう⬇️
f:id:ziyuunarintaro:20210614183751j:image
f:id:ziyuunarintaro:20210614183740j:image
f:id:ziyuunarintaro:20210614183807j:image

出して気づいたけどこんなのあったんだっていうのがいくつかありました😂


f:id:ziyuunarintaro:20210614183801j:image

お茶碗と麺類系のお皿はこれらしかないので取っておきます⬆️

 f:id:ziyuunarintaro:20210614183745j:image

こちらのお皿は耐熱でよく使うのでキープ◎⬆️
f:id:ziyuunarintaro:20210614183831j:image
こちらのお皿はおつまみなどにちょうど良い大きさ、そして頂きものなので取っておこうと思います⬆️

ディズニーのものは友人から、Francfrancのものだそうです❤️けろっぴのお皿も珍しいですよね💚

 

途中断捨離に夢中になってしまって写真を撮ることを忘れていましたごめんなさい🙏

断捨離し続けて最終形はこちら⬇️

f:id:ziyuunarintaro:20210614183817j:image

f:id:ziyuunarintaro:20210614185124j:image

f:id:ziyuunarintaro:20210614185111j:image

よく使うものは手前へ、お鍋は重たいので一番下へなど工夫しています。

 

今回保留にしようと思ったものは下から2番目の棚へ入れました⬇️

f:id:ziyuunarintaro:20210614185118j:image

これらは期限を決めてそれでも使わなければ処分しようと思います。期限は1ヶ月では料理のバリエーションが少ないので2ヶ月で設定します。

f:id:ziyuunarintaro:20210614183821j:image

⬆️小さな器

5つもいるかなぁ、最後に使ったのは冬にお刺身の醤油皿としてだった気がします。ですが今から海鮮がおいしい季節がやってきますので使うかしら??と思って保管することにしました。使わなければ処分、使えば数を減らして手持ちに戻そうと思います。


f:id:ziyuunarintaro:20210614183756j:image
⬆️レンジ不可の食器類

大きさでは不便ではないのですが、レンジが不可のメラミン食器が7枚もありました。私は早めにご飯を作ることが多いのでレンジを使用することがよくあります。手作りのお菓子やレンジを使用しなくてもいいようなごはんなら活用できるとは思うのですが、耐熱可能なお皿で対応できるのでこちらも保留ということにしました。使用機会がなければ家族に譲るか処分しようと思います。

 

他にもポケモンのお弁当箱、1点しかないお皿、使用機会がない小鉢など保留の棚に置いています。

 

今回即決で処分しようと思ったものもありました。

f:id:ziyuunarintaro:20210614183813j:image

⬆️タッパー

棚の奥に入っていて持っていることを忘れていました。デザインもかわいいのですが、タッパーがたくさんあること、1点もので他のものと形違いで収めにくいということでこちらは手放すことにしました。

 

来客のことを考えると少し食器は手放しにくかったです。これから食器を買う際にはレンジの使用など利便性の面も着目しようと思いました。

 

2ヶ月後、保留棚に置いた食器たちの結末を公開したいと思います。

それではみなさん、ごきげんよう👋